カテゴリ:まいにち( 52 )
バラビューティフル
e0150519_2258094.jpg

ええ天気の今日、中之島バラ園に行ってきました。

今が見頃ですよみなさん。

e0150519_2259957.jpg

展示の仕方も興味深くて、1970年とか1980年とか10年区切りで、その時代に作られたバラを順番に並べているみたいです。多分。


今日は一日ほんまについてない日やったのでした。
最悪の夢を見て目覚め、体調絶不調、黄砂ひどくて咳出るし、iPodは充電切れ、行きたい店は休業日、などなど・・
バラがきれいで、泣きそうになりました。

バラが一番すき。
あと牡丹もすき。
昔「牡丹と薔薇」っていう昼ドラあったなー、ドロドローやったけど。
[PR]
by sabazaki-jaco | 2010-05-17 23:11 | まいにち
もごもご
ほんまどうでもええんですが、なんでこんなにも更新ペースが遅いかと申しますと、就職活動中であるからでございます。
しかしそれもあさってで解放されるー!!
図書館の返却期限が来て、泣く泣く返却した読み切れなかった本たち!待ってて!
[PR]
by sabazaki-jaco | 2010-02-24 00:16 | まいにち
えふぉんと
めっちゃかわいいiPhoneアプリ「えふぉんと」
名前の通り、絵のフォントです。
“あ”はこの絵、“い”はこの絵というように、“あ”から“ん”のひらがなと、濁音半濁音や句読点に、それぞれちょっとしたかわいい絵が振り分けられておるのです。
文字を入力したら、組み合わせて絵が完成。
ゆるーい感じがたまらん!
e0150519_1726488.jpg

e0150519_1727624.jpg

ねー、ゆるいでしょ。
水彩絵の具でひと塗りしたようなやさしい色合いで、めっちゃ和みます。
文字数いっぱいにしてわいわいがやがやさせるんもおもしろいけど、三文字くらいで絶妙の間を楽しむのもすてき!
[PR]
by sabazaki-jaco | 2010-01-20 17:32 | まいにち
2010
e0150519_04159.jpg

あけましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していきますので、おつきあいいただけたら嬉しいです。
上の絵は、今年のうちの年賀状、がおー!って感じで。

さて、お正月、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
うちは太りました。
生まれて初めて、大トロを食べました。
うますぎてびっくり。
生きててよかったー。

初詣は天満宮へ。
元旦に行ったのであほほど混んでました。
おみくじは吉、あんまりええこと書いてなかったけど。
おみくじはやっぱり、厳しめの住吉大社のおみくじのほうが好きです。
でも天満宮の巫女さんかわいかったからよし!

ところでちょっと数えてみました、昨年読んだ冊数、89冊。
少ない!!
今年は100冊は超えられるようにがんばろう。
[PR]
by sabazaki-jaco | 2010-01-04 01:16 | まいにち
シロノワール
名古屋では有名らしい珈琲のチェーン店、コメダ珈琲。
大阪にも本町にできたて聞いてたんで、いっぺん行ってみたいとずーっと思ってたのがやっと行って参りました。
これこれ。
シロノワールが食べたかったんです。

e0150519_1522654.jpg

と言うてもこれはミニシロノワールなんで、ちょいと迫力不足ですけども。

デニッシュの上にもりもりとソフトクリームが乗っており、さらにメープルシロップをかけて食べるのです。
こってりかと思ってたら、いやいや、めっちゃうまかった。
デニッシュ言うても軽いし、溶けたソフトクリームとメープルシロップをたっぷり浸して、甘甘にして食べちゃってください。
ミニシロノワールなんて、ぺろりやったわ。
[PR]
by sabazaki-jaco | 2009-12-09 02:08 | まいにち
祝1周年
e0150519_20132943.jpg

今日でブログ開設1周年でございます。
思ったよりきちんと続けられている、自分おめでとう!

本の感想書き始めて、読書量が増えたのが嬉しい。
当初は写真も載せるつもりやったけど、スキャナ出すんがめんどくさすぎて、専らデジカメとデジハリばかりですがご勘弁を。
鯖と虫の話題が皆目あらへんのが反省点です。
ていうか鯖と虫の話題なんか、特に鯖、そうないで。

これからも同じ調子で、ぼちぼち続けていきますので、おつきあいいただければと思います。
[PR]
by sabazaki-jaco | 2009-10-21 20:31 | まいにち
トらやん
e0150519_2222383.jpg

でかっ!!
ジャイアント・トらやん。

火を噴くらしいです。
市役所に飾ってあるんで、さすがにここでは噴いてくれないですけどね。
左にあるテレビ(これ多分50インチくらいある)で、火を噴くトらやんが見られるけど、かなりおもろいです。
ありえへんーって感じです。
めっちゃ笑った!


e0150519_2237174.jpg

こちらは、ガラクタおもちゃでできた恐竜!
奥でおっちゃんがどんどん作っているよ。

大阪もおもろいアートイベントやるやーん!
もともと愛してたけど、さらに惚れたぜ大阪!
水都大阪は10/12までやってるみたいですよー。
[PR]
by sabazaki-jaco | 2009-09-30 22:50 | まいにち
ラ・マシン
e0150519_1413940.jpg

今開催中の、横浜開港博。
その目玉でもある、クモ型ロボット、ラ・マシンを見てきました。

8本の足だけで歩くわけではないのが残念でしたが、いざ動き始めると、そんなことも忘れてまうかっこよさです。
いかにもロボット!というような操縦席。
足の関節部分らへんのコードの見せ方。
クモ本体の、化石のような質感。
たまりまへんなー。

ガシャーンガシャーンと一歩ずつ迫ってきて、しかもなかなか近くで見れましたし、もう迫力満点でした。
時々水を吹いて威嚇してくるんですが、びしょびしょになりながらも耐えて、カメラアングルええ位置キープ。
写真も映像も、めっちゃ撮ったったー。

e0150519_261899.jpg

夜は幻想的で、またかっこいい。
[PR]
by sabazaki-jaco | 2009-09-06 02:08 | まいにち
レイアウト
サントリーミュージアムでやっている、「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行って参りました。

レイアウトとは、
一枚の紙に、背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、そのカットで表現される全てが描かれた映画の設計図とも言えるものです。
↑ホームページよりコピー。
だそうです。

下絵みたいなもんで、レイアウトとして描かれた絵は本番には使われない。
って言われたら、うちやったらひどく適当にちゃちゃーっと描いちゃいそうなもんですが、本物はちゃいますね。
めっちゃ上手いです。
ナウシカとかキキとかの絵が上手いんは当然として、風景とか小物とか、ささっと描いてるっぽく見えるんやけど、すごいなー。

うちは「千と千尋の神隠し」が一番好きなんですが、「千と千尋」のレイアウトだけめっちゃありました!
ありすぎて見られへんくらいあった!
最初のお父さんとお母さんが豚になる所の料理とか、銭婆の部屋の置物の細部まで、このレイアウトの段階で決められていた様子。

お盆休み中に行ったんでえらい混んでおりましたが、めっちゃ満足したんでおすすめでっせー。

サントリーミュ−ジアム:http://www.suntory.co.jp/culture/smt/
[PR]
by sabazaki-jaco | 2009-08-15 01:00 | まいにち
どらくえ



ドラゴンクエストⅨ!

ずっとやってます、これ!













なんか随分評価低いみたいですが、おもしろいですよー!
うち、ずっとやってますもん。
ドラクエやりすぎで、パソコン一週間立ち上げてすらなかったです。
もちろん本も読んでないですし、仕事休みの日はひきこもりです。

完全に小学生向きやと思います。
難しくなく、わかりやすく、かわいく、恐くなく。
難しくて恐いゲーム嫌いなんで、うちにちょうどええです。
ファイナルファンタジーによくある「何分以内にこのダンジョンから抜け出さないと爆発!」っていうやつが、恐すぎてできまへん。

カエル、バッタ、ザリガニ、ネコの四人で冒険しております。
我ながらすてきな名前をつけたもんやわー。
[PR]
by sabazaki-jaco | 2009-07-18 20:33 | まいにち