「ダイオウイカは知らないでしょう」



「ダイオウイカは知らないでしょう」

 西加奈子 せきしろ著

 









大すきな西加奈子が、大すきな短歌を!
もうこれは、夢のコラボレーションです!

うちが短歌を始めたもの、きっかけは西加奈子でした。
「ダヴィンチ」の人気コーナー、穂村弘の『短歌ください』の企画で、西加奈子、山崎ナオコーラ、豊島ミホの三人+穂村弘による歌会があったんですが、それ読んでから短歌熱急上昇。
西さんも、その歌会で短歌に興味を持たはったらしいんです。

毎回ゲストを呼んで、西さんとせきしろさんがお題に従って短歌を詠み、あとはあーだこーだと喋って対談形式で。
ゲストも豪華です。
短歌界から穂村弘に東直子に俵万智、西さん仲良しのナオコーラに、せきしろさんつながりで南海キャンディーズの山ちゃん、あとは星野源やらいとうせいこうやらミムラやら光浦靖子やら・・・
個人的には、華恵ちゃんがたまりませんなーかわええー。
ほんで表紙は見ての通り、100%ORANGEですし。

さてお二人の短歌ですが、こちらも予想を裏切らない素晴らしさです。
上手下手とかそういう問題じゃなく、おもしろい!
西さんはすぐ下ネタみたいなの詠むし、せきしろさんはせきしろワールド全開。
西さんの短歌は西さんの小説みたいやし、せきしろさんの短歌はせきしろさんの本の雰囲気そのまんま出てる。
短歌だけ見ても、どっちが詠んだやつかすぐわかります。
短歌見て作者がわかるって、ええなぁ。

それよりもおもろいのが、喋りですよ、もう漫才みたい。
きっと普段から西さんとせきしろさんは仲いいんやと思うんですが、ゲスト来ても気にすることなく自由に喋るしゃべるべしゃるー。
ちょっとはゲストに気ぃ遣え!って思うくらい。

もうほんで何より声を大にして言いたいのが、これは短歌の本じゃないよってこと!(ていうたら怒られるー?)
短歌って575?季語いるの?興味ないからわかんなーいって人も、是非是非読んだらええって思います、笑えます。
華恵ちゃんがとにかくかわいいので、華恵ちゃんファンは絶対!
[PR]
by sabazaki-jaco | 2010-11-01 02:43 | ほん