「手紙魔まみ、夏の引っ越し(ウサギ連れ)」



「手紙魔まみ、夏の引っ越し(ウサギ連れ)」

 穂村弘著

 ○○









一年程前に短歌に手を出してみたもののいまいち続かず、しかし最近再びブームが来ております。
じゃんじゃん詠んでますぜ。
ここには載せませんが。(コメント欄があるのがこわい!)

入門書とか読むと詠めなくなっちゃいそうでこわくて、でも自己流すぎるのはいかがなものか、とりあえずプロの歌でも見るかーと思い、これを。
『とりあえず・・・』の感覚で手に取る歌集としては、間違えたかも。。
ぶっ飛び過ぎや!!

まみから穂村弘(ほむほむ!←めっちゃかわいいあだ名!)に宛てた手紙がひたすら。
手紙=もちろん歌です。

歌集の感想ってどないして書いたらいいんかわからんけど、好きかと言うたらそこまででもなかったので、星3つにしました。
ほんまぶっ飛び過ぎやもん。
SFやもん。
まみがぶっ飛んだファンキーな女の子ていう設定なんやろけど、てことで、とりあえず感覚で手に取る歌集としては間違っていたんやろうと思います。

でもファンキーな分、絵になる歌が仰山。
まみの手紙と、タカノ綾のかわいいけど毒のあるイラストとのが、もう、めっちゃぴったし!
このわけわからん歌たちに、タカノ綾を持ってくるっていうセンス最高です。
そもそもタカノ綾、画集買っちゃうくらい好きやし。
[PR]
by sabazaki-jaco | 2009-10-28 22:59 | ほん